ちらしの裏

書き殴る

小狐丸とわたし

今日の昼、とんでもないニュースが私の耳に飛び込んできました。刀剣乱舞pocketサービス開始キャンペーンということで、50万事前登録突破であの小狐丸をプレゼントしてくれるというのです。これは大事件です。

 

そもそも刀剣乱舞というゲームは昨年1月から始まったブラウザゲームで、ざっくり説明すると「審神者(さにわ)となって刀を擬人化したイケメン男士たち集めて育てて一緒に未来を守ろう!」という感じのゲームです。詳しいことは公式サイトに行きましょう。だいぶ語弊があります。

 

イケメン男士はともかく、このゲームは①集めて②育てるゲームです。集めなくては始まりません。

集めるには大きく分けて2種類。

①出陣し、マスを進めて敵を倒しドロップする。

②鍛刀する。

1番初めに限って、チュートリアルで5人の中から選んでねという刀もいるのですが、基本はこれです。イベント期間限定でドロップしたり、専用ステージでアイテムを集めて報酬としてもらう、というのもありますが上記2つの応用です。

何だ簡単じゃん。そう、簡単なんです。ランダムでなければ。

現在ゲームに実装されている刀は約50。

ステージごとでドロップする男士は決まっています。また、鍛刀でも出やすい刀剣男子のレシピ(配合)の研究はされており、ある程度狙うことは出来ます。ですが「必ずこれを狙う」ということは出来ません。

 

さて、話を初めに戻しますが今回キャンペーンでもらえるかもしれない小狐丸。こいつが相当な曲者で、1年たった審神者でも難民が大勢いるのです。

 

出陣し、敵を倒しドロップする。

有効です。ただし、ドロップするステージが二つに限られています。はっきり言ってエグイです。

◆5-3 墨俣(承久の乱

こちらのステージ、ボスを倒して運が良ければ小狐丸が出ます。運が良ければと書きましたが一説には3%と言われています。しかしそもそも、ボスに辿りつけるのかという運ゲーが絡んできます。

ステージが始まると二手に道が分かれます。

 寅、というのがボスルートです。もちろんランダムです。午を引くとそもそも小狐丸のもとへ辿りつけません。

なので、このステージは「ランダムで分かれる二つの道で正解をひき、道中の敵を無事倒しボスを倒して3%の確立で小狐丸を捕まえる」となります。エグイ。

しかも編成に制限があります。平均レベル88を越えると小狐丸は出てきません。なので、出てくるまで探すぞ~ということはできません。限界があります。エグイ。

 

◆6-1 市中

このステージでもドロップします。それもボスマスだけではありません。なんと、三つのマスで小狐丸がドロップします。これはお得。これを逃す手はない。しかしこのステージは5-3よりエグイです。

先ほどのステージは2分の1でボスルートに行くのですが、こちらのマップは違います。途中で何か所もボスマスから逸れるルートがあります。心が折れます。

先ほどの5-3ステージと違って、こちらにはレベル制限がありません。なら5-3で育てたチームを6-1に持ってけば良いじゃんと思うかもしれませんが、厳しいです。

6-1は夜戦となり、5-3で敵をバッタバッタ倒してくれた刀の多くがポンコツ化します。刀種ごとで得意な戦が違うので、新たなチームを育て、作らなければいけません。はっきり言ってエグイです。敵も強いです。

 

②鍛刀する。

有効です。鍛刀には資材が必要です。資材は自然に溜まったり遠征でかき集めたり、課金することによって手に入ります。

ただし一説によると黄金レシピと呼ばれる「出やすい!」という配合で小狐丸が出てくる確率は0.3%です。0.3%を引くまで回せばいーじゃんと思うかもしれませんが、小狐丸が出やすいとされるレシピは結構重いレシピです。一日に何回も回すとあっという間に資材が底をつきます。資材は鍛刀以外にも使うので、あまりむちゃなことはできません。

 

課金することによってレアな刀剣を出しやすくするアイテムもあるのですが「必ず出るとは言っていないぞ」という代物で使っても使っても無意味なことなんてザラです。

 

公式レアリティの設定では名実ともにレアな刀剣、三日月宗近は☆5つ。その他のレア刀剣と言われる刀は☆4つです。いわゆるレアリティの設定では小狐丸は☆3つです。はっきり言って☆4の刀のほうがドロップ出来るステージは多いです。何かおかしいぞこの設定。

 

そんな刀が、なんと公式から大盤振る舞いのプレゼント。いやあ歓迎すべきことだ。みんなのもとに小狐丸がやってくる。すごいぞ!

 

そう素直に言えればどれだけ幸せだったことでしょうか。

素直に言えないのには理由があります。

 

時は9月に遡ります――

 そもそも私はサービス開始日から刀剣乱舞というゲームをプレイしていたのですが、前述したレア刀剣三日月宗近も小狐丸も縁がなく、難民となっていました。それがたまたま何も考えず鍛刀したら三日月宗近が出てきたのです。

ゲーマー的に、コンプ欲が芽生えました。1個だけ埋まっていない刀帳許すまじ。そんな気持ちで、6-1よりはマシだろうと5-3に手を出したのです。

小狐丸が来れば良いな、あわよくば創作のネタになればと延々5-3を1ヶ月回りましたが小狐丸は来ませんでした。このくらいは覚悟のうえです。

ところがどっこい。イベント先行で実装される刀剣男士が現れたのです。

 こちらのイベントをこなすため、小狐丸探しをしていた面々はぐんぐんレベルが上がっていきます。レベル制限があるにも関わらずです。これはゆゆしき事態でした。

 5-3を196周したとき事件は起こりました。

そう、レベル制限を越えてしまいました。この間にも、毎日3回の鍛刀は続けています。来ません。

しかしここでへこたれる訳にはいきません。なんていうか意地です。新たにチームを結成し、5-3を引き続き周ることにしました。

こんなに周ってるのに!来ない!みたいな芸風がここで生まれます。

 こうやって記録をつけていたのですが、そろそろ心が折れそうになります。それでも私は諦めませんでした。

私は!諦めませんでした!!!!(大声)

諦めずに750周。それでも小狐丸はやってきません。どこで油を売っているんだ小狐丸。さっさと来いよ小狐丸。ツイートするたびに「まだこないんですか(笑)」みたいな空気になったのですが来ないものは来ないのです。

刀剣乱舞を始めた頃「小狐丸ほしい~」と言っていた友人に「課金しろ」とか「徳が足りない」と煽っていたのですがまさか自分がこうなる羽目になるとは思っていませんでした。徳が足りないのは私でした。

そして恐れていた事態が起こります。

 もうね、訳分かんなくなりましたよね。15振りの刀剣男士をローテーションさせながら5-3に行っていたんですが、どこをどう組み合わせても制限レベルに引っ掛かるようになってしまいました。

もはや何を信じたらいいのか分かりません。この時点で5-3を819周しています。

なんとかやりくりして年内に878周までしましたが、結局小狐丸は現れませんでした。

 

私は禁断の6-1に手を出しました。

 完全に疑心暗鬼です。ドロップ情報も黄金レシピも何もかも信じられない、哀れな小狐丸いない芸人となっていたのです。

 

そして年明け。運営が鍛刀キャンペーンと称して、いつもは鍛刀出来ない刀剣を期間限定で鍛刀出来るようにしてあげるよというキャンペーンを始めました。キャンペーン内容に小狐丸は全く関係なかったのですが、私はある噂を耳にします。

「明石国行のレシピで小狐丸がくる」

 結果、明石国行が2振りやってきて私のキャンペーンは幕を閉じました。そもそも私は明石国行だって探すのに3ヶ月かけて三条大橋もとい惨状大橋を渡った実績があり……この話は悲しくなるのでやめにします。

 

来る日も来る日も6-1を回り続けました。一向に小狐丸は来ません。それどころかボスマスに行けません。どうなってんだよ京都市中。

ところでほとんどの刀剣がレベル制限に引っ掛かるようになってしまったのですが、刀剣乱舞は年末から年明けにかけて、2振りの新たな刀剣を実装していました。

待てよ……その2振りを無理やり編成に組み込めば、また5-3に行けるじゃないか。そう気付いた私はさっそく5-3に戻り、そして924周から数えるのをやめたころ――

 5か月に渡って嘆き続けた「小狐丸来ません」がついに、ついに「小狐丸います」に変わったのです。やったぜ。信じれば来る。5-3に行こう。そんな気持ちでいっぱいでした。

妄想の中の本丸はお祭り騒ぎです。ようやく来た小狐丸を歓迎する、三日三晩の大宴会です。お前が来るまでにこんな苦労があったんだぞワッハッハ!

 

そんな小狐丸のプレゼントになると聞いた時の私の心境ときたら「マジかよ」というほかありませんでした。

 

 

正直なところ、怒りとか呆れとかはないです。なんだかんだ言っても楽しかったです5ヶ月。今日も来ない本当にいるのか?いないんじゃないか?みたいな心の声をツイートし続けていたのでフォロワーさんからしたらいい迷惑だったかもしれないんですが、私は楽しかったです。

 

それよりも悔しいという気持ちが大きいです。「原稿が終わったら、小狐丸探しの実録を書くぞ」と思っていたんですが「5ヶ月探し回ったのに出てこなかったレア刀剣が、最近やってきた新参に連れられて本丸にやってきたぞ」という自己満足的なオチの予定でした。

それが「5ヶ月探し周ってようやく出てきたと思ったらプレゼントされるらしいぞ」って、面白すぎるんですよね。勝てないです。私は一体何と戦っているのでしょうか。

 

こんな幕引きはっきり言って思いつきませんでした。こんなのずるすぎます。悔しいです。小狐丸を脅威的なタイミングでゲットしてしまった自分が憎いです。

 

そんな訳で、小狐丸とわたしについてつらつら書き続けましたが、刀剣乱舞は本当に面白いゲームです(ダイマ)。これだけ書きましたが、審神者の皆さんの中には「一日で小狐丸が来ました」なんて方もいますしね。そういう方は夜道に気を付けてくださいね。

へえすごいなあ、今まではブラウザでしか遊べなかったのに、スマホで遊べるアプリが出来るんだあ。しかも、今まではDMMユーザーでないと遊べなかったのに、今度は4歳から遊べるんだあ。いやあすごいなあ。こんなに面白いゲームがスマホで気軽に遊べるんだあ。小狐丸以外にも魅力的なキャラクターがたくさん……へえ~こっちの刀はへし切長谷部って言うんだあ。長谷部くんください。宜しくお願いします。

 

色々思うところを書いてみましたが、いいキャンペーンなんじゃないかなと思います。50万集まればこんな悲しい小狐丸いない芸人は絶滅するわけですしね。DMMカードを買いに深夜むしゃくしゃしてコンビニに走る芸とかね、楽しかったですけど心の何かと財布の中身が削れましたからね。

 

まだ見ぬ審神者さんが少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

最後になりますが「ゲーム始めて1日で小狐丸が出ました!」という報告は不要です。噛まれると痛いですよ。