ちらしの裏

書き殴る

7-2がエグすぎる

こんばんは。刀剣乱舞やってますか?やってますよね?やってます。

ついに貞ちゃんが実装となり、お祭り騒ぎだったTLも束の間――私のTLは修羅と化しています。それもこれも7-2がエグすぎる。

と言う訳で、ひとまず貞ちゃんをゲットしたので所感。
なおコレ通りにやってうまくいくかは一切保証出来ません。あしからず。

◆まず、何がエグいのか?
①生存5の槍が鬱陶しい
②敵の編成がエグイ、イヤらしい
③苦無さん(敵の極みみたいなやつ)がキツい
④普通にしんどい

たぶんこんなところだと思います。普通にしんどいですよね……周回するに心の折れるステージだと思います。

◆でも悔しいから試行錯誤
色々試してみたんですけど、こんな感じでした。
ちなみにうちはみんなレベル95↑(極五虎退は36)本丸です。レベルが違うと感じ方は変わると思います。

パターン①
【極五虎退、日本号、蛍丸、大太刀、スロ3太刀、スロ3太刀】
大太刀2振りは重い。先行を取れないから結局刀装が剥がされる。
あまりオススメ出来ない。手入れ資材も重い。

パターン②
【極五虎退、日本号、蛍丸、スロ3太刀、スロ3太刀、スロ3太刀】
しばらくこれで進めてました。極短刀入れると索敵成功率がぐっと上がる気がします。でも極五虎退と日本号が道中で刀装を剥がされるんですよね。短刀と槍は盾が付けられないから統率の底上げが難しい。

パターン③
【極五虎退、脇差脇差、打刀、打刀、打刀】
いわゆる遠戦部隊。
これ強いし、相手の刀装結構剥がせるから楽しかったんですけど
・投石、弓兵がなかなか作れない
・敵に生存1の槍と大太刀がいるときがあるんですが、これが出てくると手も足も出ないまま刀装を全部持って行かれる

と、他にもゴリ押し大太刀軍や脇差弓部隊とか、色々試行錯誤を重ねた結果最終的にドロップしたときには下記の編成で挑みました。

パターン④
【蛍丸、スロ3太刀、スロ3太刀、スロ3太刀、スロ3太刀、スロ3太刀】
脳筋編成です。
スロ3太刀がある程度育ってるなら、これ安定するんじゃないかな……?って思います。
つける刀装は盾中心。ただ、金盾や銀盾でいくらガチガチに固めてても剥げるときは剥げます。諦めてください。軽騎や軽歩よりは固いってくらいで使い捨てになることもしばしばあります。
なので、金や銀で固めなきゃ……!ってこだわることはないと思います。

並盾・銀盾・銀盾とかでも何とかなります……最終的に1個くらいは持ってかれます!!(やけくそ)

◆刀装
盾兵がオススメ。ただしレシピは重い。
レシピは50/50/50/250を基本に上下させると良いと思います。

盾ばっかりそんなに揃わないよ~~って方もいますよね……私もそうでした。
盾・盾・軽騎とかでもいいんですが、あんまり半端なことをすると結局盾を持ってかれます(経験談)

使い捨て刀装(ALL50)も試したんですが、盾のほうがコスパが良かったです。

◆徹底したほうが良いこと

桜付けをサボらないこれだけで刀装の剥がされ方が全然違います。騙されたと思ってやってみてください。レッツ函館。1-1を周回するだけで刀装が剥がれにくくなりますよ!

索敵に失敗したとき私ずっと横隊陣選んでたんですけど、これだと不利引くと鶴翼で敵が攻めてくるのでしんどいです。不利引いたときに一番安心なのは雁行陣。何故なら敵は方陣で攻めてくる。方陣で攻められても大した被害になりにくいです。(ならないとは言っていない)

 

◆蛇足(追記)

貞ちゃんゲットは27回目のボスでした。

ツイッター見てると「1回目で落ちた~!」とか「3回目できた……!」とかいう徳の高い方々のツイートが回ってきて気が狂いそうになり、心が折れそうになります。しかしよそはよそ、うちはうち。

内訳としては、A判定21回(内ワキザシックス1回)C判定6回(内ワキザシックス2回)でした。このワキザシックスっていうのが最高にヤバイです。ボスマスで時々出てくる全脇差編成の部隊なんですが、遠戦でこちらの刀装を削ったあと⇒先手を取ってぼこぼこにしてくるという悪魔のような奴らです。これに当たったときはすぐ気持ちを切り替えたほうが精神衛生上良いと思います。

あと資材なんですが、2日間で各3万~4万ずつ溶かしました。手伝い札は約100枚。

もっと効率のいい方法があれば、節約できたのかなあって思います。あったら教えてほしいです。

一日でも早く、あなたの本丸に貞ちゃんが実装されますように!!健闘を祈ります。