ちらしの裏

書き殴る

7-3もエグすぎる

こんにちは。小狐丸を探して5-3を1000周近くし、ようやくゲットした4日後に全員配布サービスとかいう神キャンペーンを発表されたほうの審神者です。刀剣乱舞、やってますか?(定期)

最近の刀剣乱舞すごいですよね。6月に7-2が実装されたかと思えば、リツイートキャンペーンで三池派実装。
そして!間を置くことなく7-3が解禁されました。更にそのボスマスでは新刀剣・亀甲貞宗がドロップするっていうんだから「運営ちゃん大丈夫……?どうかしたの……?大丈夫……!?」と動揺したのは私だけじゃないと思います。まあ結果的に大丈夫じゃなかったのは私なんですけど。

下記は7-3を127周し、何とか亀甲貞宗を手に入れた女が語る7-3の一部始終です。
あくまで感想ベースなのであしからず。

◆7-3の感想
マジでエグい。

◆何がエグいのか?
①生存5の高速槍がめちゃめちゃ鬱陶しい
②ボスマス手前で逸れるマップ
③固定されないルート
④普通にしんどい

なんかどこかで見たようなまとめになってしまいましたが、最終的にはしんどいということばでまとめられるのではないでしょうか?
そもそもこのマップ周回に向いてない気がします!!!!

◆生存5高速槍の話
今回1マス目から出てくる、生存5の高速槍。
こいつの処理が本当に面倒くさい。あんなに機動がある極短刀よりも速いです。先に殴ってきます。

◆じゃあ遠戦で殴ればいいじゃん
よお狙ってバーン!出来るゲームなら良かったんですが、残念ながらランダムなので(何か法則があるのなら是非とも教えてください)この槍を狙って潰すのは正直難しいです。
しかも遠戦刀装で固めるのって結構大変なんですよね。弓兵はまだ出しやすいにしても、投石兵ってなかなか有効なレシピがないですし……(50/100/50/100で3~4割程度かなって思いました)
それにね、このマップ……刀装がすごい勢いで溶けるんですよ。

◆刀装が溶ける
①生存5高速槍が先手で殴ってくる
②敵打刀が遠戦で殴ってくる(ボスマス手前で打刀×6が出てくることも)
③ボスマスに中脇差さん・苦無さん(敵極脇差・敵極短刀みたいなの)がいて、刀装を一気に剥がされる

脇差さん・苦無さん
7-2でめちゃめちゃしんどい思いをした苦無さん。
こいつがパワーアップしてボスマスでまたしても猛威を振るってきます。敵極脇差て!!こっちはまだ極めてねーんだぞ!!
極短刀なら先手を取れるんですけど、例えば遠戦のために連れて行ったレア打刀なんかだと先手が取れません。
極短刀や遠戦でうまいこと処理出来れば良いんですけど、編成によっては4体脇差さん・苦無さんだったりして、不利陣形なんて引いた日にはやばいですよ。

◆じゃあ索敵を成功させよう
ボスマスで索敵が成功したのはたったの3回でした。極短刀が6でも難しいって見かけた気がするんですけど、どうなってんだよこれ。

◆そもそもボスマスまで辿りつかない
2マス目に分岐点があるんですが、上ルートが断然お勧めです。戦闘が少ない。
下ルートは戦闘回数も多いし、あるマスで例の苦無×6とかいう恐ろしい部隊が出てくるらしいのでやばいです。(未遭遇)
とはいえ、上ルート固定編成ってまだ見つかってないんですよね!順調に言っても最後の最後で逸れることもありますし~~ワッハッハ!笑えねえよ!!!!

◆というわけで色々やってみた
極短刀は35~40レベル。あとはカンスト済という前提でお話します。

パターン①
【蛍丸、レア太刀(スロット3)×5】
意外と安定してA勝利が取れてました。ボスへの直行ルートもよく通る。

ただ先述の通り、刀装がすぐ消える原因の一つに、高速槍がいます。この編成だと、そいつが処理出来ないんですよね。必ず後手に回ってしまいます。しかも一撃で倒せないことも多々……原因は陣形だとか打撃不足とかでしょうか。
ボスマスでも同じで、特に苦無×4に先手取られると刀装はほとんど無くなると思ったほうが良いです。
なので、このチームだとすごい勢いで刀装が減ります。刀装を剥がされたあとは直接攻撃を喰らうので、体力も減ります。
手入れコストが重いので、資源がすごいいきおいで減ります。

ただ刀装が3つ付けられるし、体力がそれなりにあるチームなので、意外と持ち堪えるんですよね。なのでボスマスまででどれだけ刀装を温存できるか……に命運が掛かる気がします。

お勧め太刀は:膝丸(高機動)、髭切(高偵察)、三日月(つよい)、一期一振(統率おばけ)、江雪(高打撃)あたりですかね……源氏兄弟はめちゃめちゃ頼りになります。

パターン②
【膝丸、髭切、レア打刀×2、極短刀×2】
しばらくこれで回ってました。レア打刀と極には遠戦刀装を持たせてました。
ただ、結局遠戦を仕掛けても生存5高速槍を狙って潰すのは難しいんですよね。それで、攻撃を受けてもらおう……って膝丸と髭切を入れてました。
うまくいけばほとんど無傷でクリア出来ることも……!上ルートも通りやすかった気がします。

とはいえお察しの通りうまくいかないことも多かったです。特に極短刀が何回も攻撃されることが多くて、道中中傷になってしまったり、逆に膝丸と髭切は無傷!みたいなことも……。
手入れコストはあまり掛からなくて良かったんですが、遠戦刀装を作るのは運ゲーなので、そっちは資源を食います。
っていうか本当に運ゲー要素多すぎじゃない!?

パターン③
【膝丸、脇差、レア打刀×2、極短刀×2】
二刀開眼を狙って編成したんですが、一回も二刀開眼してくれませんでした。
脇差だとちょっと火力不足かな……?と思います。実はこの編成あんまり試してないんですけど。

パターン④
【レア打刀×2、長曽袮、極短刀×3】
レア打刀ハチャメチャに強いんですが機動が遅い。
という訳で同じようにハチャメチャに強い長曽袮を入れてみました。完全遠戦部隊。殺られる前に殺る。
ちなみに私はこれで亀甲貞宗をゲットしました。

極短刀×3には、出来るだけ弓・銃兵を付けると良いと思います。何せ相手の遠戦で厄介なのは打刀の投石なので、それより前に殴ってしまえば多少は損害が減る。

【追記】
1年半やってて全然知らなかったんですが、遠戦って同時処理なんですね……!?
※刀剣乱舞Wiki様参照(装備一覧 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*

要は『先に弓で投石を潰しても、ダメージは同じ』と……知らなかったですこれは……お恥ずかしい限り……!
なら弓にこだわる必要もないし、投石ばっかり作るのも良いかなって思います。
ロン様、貴重な情報ありがとうございました!

打刀×3には投石。金・銀が出ればラッキーなんですが、贅沢は言ってられないですし、並でも十分働いてくれます。銀・並とかの混合でも大丈夫。

極3振りしかいないので試してないんですが、4振り以上だと下ルートや資源マスに逸れやすいみたいですね。

◆前提
・極短刀の生存は上げておく
うちは畑当番サボってたので、結構ボスマスで戦線崩壊まで持ってかれることが多かったです。50↑あると安心感あるみたいなんですが、試せてないのでよく分かりません!これから毎日畑当番します。

・面倒でも桜付けはやる
特に太刀で部隊組むときは、絶対桜付けしたほうが良いです。火力も刀装の持ちも違う。ワンパン出来ずに敵が残ると被害が増えるだけなので、面倒でもレッツ函館。

・索敵に失敗したとき
雁行陣を選んでました。不利引いて方陣だったとしても大した被害になりにくいですからね。
ただしボスマスでは話が別。
敵が方陣を選択してくると、削り切れずにB勝利になることがあります。ボスマスで狙うのはA勝利のみ。という訳で私は魚鱗陣でゴリ押ししてました。これが正解かは分かりませんが、ロマンはあると思います(?)

◆最後に
127回の出陣で亀甲貞宗をお迎えしましたが、資源半減キャンペーンじゃなかったらやってらんなかったなと思います。
ちなみに内訳⇒A勝利49、B勝利1、C勝利8、資源マス止まり22、下ルート撤退30、上ルート撤退16、敗北1です。

ボスマスでは御手杵や太郎太刀、鶯丸や江雪左文字をゲットしにっこりしたこともありましたが、多くは打刀・短刀のドロップでした。

資源は各5~6万。手入れ札はたぶん200枚くらい溶かしました。
これの何がエグいって、ついこないだまで鍛刀キャンペーンやってたことなんですよね!!!!そのときで資源各10万近く吹っ飛ばしてたのでもううちの本丸はカツカツ。

でも「資源はためるものじゃなくて使うもの」だというありがたい標語をどこかで拝見したので、これからもガンガン使っていこうと思います。

最後になりましたが、お迎え出来ればドロップ確率は100%だ!(?)
一日でも早く、あなたの本丸に三振りの貞ちゃんが揃いますように!健闘を祈ります!!