ちらしの裏

書き殴る

2021年switchで遊んだゲームを振り返る

2021年はswitchでそれなりに遊んだみたいなので、備忘録がてら遊んだゲームを振り返ろうと思います。

・あつまれ どうぶつの森
なんだかんだで2021年も1番遊んだゲームになってました。アプデがあったのが大きかった。
のんびり島生活を楽しむゲームです。
これからも毎日起動するゲームになるんだなあと思います。とりあえずジャックくんから写真をもらうまでプレゼント攻撃をするので…amiboカード発売ありがとうございました。

2021年わたしが2番目にたくさん遊んだゲームってマジ!?ってなったゲーム。
記憶を無くした主人公が、野菜やモンスターを育てたり住人と交流したり、武器も作ったりダンジョンに潜ってなんやかんやするゲームです。剣を振る牧場物語
3DS版でしっかりクリアまでしてたんですが名作は何度遊んでも名作。キャラクターがみんな魅力的なので、プレイしたことない方はぜひ。

ここから全てが狂った。
三国志の登場人物を操作して無双するゲームです。
とうらぶで無双が出ると言うので、買うだけ買ってあったこちらをいい加減クリアするか…とプレイしたらメッッッッッッチャ面白かったです。ifルートがあるのがすごい良かった。オタクはifが好き。
昔は魏贔屓だったのですが、数年の時を経て蜀が好きになりました。まあ7割法正って男のおかげなんですけど…。Switchで無双やりたいって言われたらこちらをおススメします。戦国無双4もいいぞ(5はこれからプレイします)。

三國無双7 Empires
狂ったので続けて買った。
三国志の登場人物で歴史のifを遊ぼう!オリジナルキャラクターも作れるぞ!なゲーム。
オリジナルキャラで三國統一するの楽しくってしょうがないです。え!?もしかして他作品のキャラを作ったりもできる…!?というわけでおススメです。

無双OROCHI2 ultimate
狂ったので以下略。
三國無双×戦国無双×OROCHIのお祭り無双ゲーム。
好きキャラと好きキャラが共演してるんだから面白いに決まってるよなぁ!?面白かったです。
絶望的なスタートから、仲間を集めて立ち向かう展開が良かったです。ultimateからの追加シナリオも良かった。手軽に遊べて面白い!なゲームでした。

ここまで色々(主に無双のせいで)ありましたが、2021年のベストゲームはこちらです。
旅のきっかけも性格もバラバラな8人の旅を、美しいドット絵と音楽で楽しむRPGです。
好きポイントたくさんありすぎるのですが
・バトルシステムが楽しい
・音楽がとにかく良い ボス戦ではキャラごとに前奏〜ボスバトル曲に入る これがメチャクチャテンション上がる
・キャラクターをみんな好きになる
・最後に繋がるシナリオが良い
…とまだ色々あるのですが、記憶をなくしてやりたいゲームの一つになりました。

オクトラで狂ったのでプレイしたゲーム。同じチームが作ったなら面白いに決まってるだろ!面白かったです。
古き良きRPGを今の技術で…といったゲームでした。
4人の光の戦士の関係がすごく良かったです。
ジョブシステムでお着替えするのも良い。女の子2人の着替えが可愛すぎて、見てるだけで楽しかったです。

あのポケモンスナップが帰ってくる!というだけで5億点なゲーム。
イキイキと動き回るポケモンを撮影するゲームです。
ウパーがかわいすぎて理性がなくなるかと思いました。
64のときも面白かったけど、今作ではポケモン同士の絡みがもっとたくさん見れて本当に良かった。追加コンテンツまだやれてないので、三半規管の調子がいい時にやりたいです。

ポケットモンスター シャイニングパール
実際には2022年になってからクリアしたのですが一応…。2006年当時の記憶が完全になかったので、最初から最後まで新鮮な気持ちでプレイできました。
四天王〜シロナが強すぎてびっくりしました。オーバ許さんぞ。このくらいの難易度のポケモンがあってもいいじゃな〜い!となりました。アルセウス楽しみですね。

・バディミッションBOND
令和のオタクの義務教育。
ゲームだからこそ出来る演出、心揺さぶられる5億点のシナリオ、人間味溢れるキャラクターたち、ストーリーを盛り上げる音楽…全てが噛み合った素晴らしいアドベンチャーゲームでした。
こういうのが見たかったんだよ!を40時間見せてくれるので本当におススメしたいです。Switch買ったならバディミをやってくれ。よろしくお願いします。
余談ですがこのゲームのおかげで創作出来ない病が治りました。面白いゲームは面白いものを作りたいって欲を刺激してくれるんだなあ…。

令和になってⅩを初めてプレイしたのですが、どうして今までプレイしてこなかったのかと大変後悔いたしました。
何を言ってもネタバレになってしまう気がするし、ネタバレを踏まずに激突して私のようにムチャクチャになってほしいです。


このように…。

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
アップデートで遊びやすくなった牧場物語です。
色々あったけど、今Switchで牧場物語やりたいならこれを選ぶのも良いんじゃな〜い?という感想です。
ただし、牧場物語というよりクラフト物語。マイクラに住人との交流を追加したらこんな感じかなあと思いました。

MUSE DASH
すっっっっっげ〜かわいい音楽ゲーム。横スクロールで流れてくるノーツを女の子たちが叩く。
聴覚的にだけじゃなくて、視覚的にも楽しい。操作自体はそんなに難しくなくて曲数も豊富なので、買い切りの音楽ゲームやりた〜い!って方にはぜひおススメしたいです。

・COFFEE TALK
雰囲気が良くて、シナリオが良くて、キャラクターが良くて、ず〜っと世界観に浸っていたくなるゲーム。
夜、珈琲屋。これだけでもう良いって分かる。
様々な問題を抱えるキャラクターたちとの交流が優しく描かれて、プレイして良かった〜となりました。
1日でクリアできると思うので、迷っているならぜひ遊んでください。

・moon
ラブを集めるゲーム。あれもラブ、これもラブ。
こちらも極力ネタバレを見ずに遊んでほしいです。昔のゲームの移植なので、システム面でちょっと不便なところもありますが、そこも含めて楽しめるかと。
好きなイベントが見つかると思います。わたしはパン屋のイベントが好きです。

以上、2021年に一通り遊んだな〜と感じたゲームでした!面白いゲームにたくさん出会えて幸せな一年でした。

最後に戒めを込めて、積みゲーを報告して終わりとさせていただきます。

・VA-11 Hall-A ヴァルハラ
・DEEMO
・Slay the Spire
三國無双8 Empires
・STARDEW VALLEY
・無双OROCHI3

……多くない!?