ちらしの裏

書き殴る

2022年switchで遊んだゲームを振り返る

2022年もたくさんゲーム遊んだな~!ということで今年もまとめ 今年はプレイした順に書いていきます

 

・DEEMO

映像と音楽が美しい音楽ゲーム ネタバレ踏む前にプレイできたのでエンディングにびっくりしたしウワーーーーーーッ!となりました

音ゲーの結果が0.01%で出るのでムキになって繰り返してプレイしてしまう 音楽がいいので苦にならない なんてありがたいゲームなんだ

switchなら液晶をタッチしてプレイできるので、見た目より簡単だと思います オススメ

 

・Pokémon LEGENDS アルセウス

アクションゲームって難しいですわね~!!ってなったと同時にアクションゲームへの抵抗を薄めてくれたゲーム アクションゲーム苦手人間としては、このゲームはアクションゲームだと言い張りたいです

カビゴンに追いかけられた時本気で怖くてちょっと泣いた 許して許して!!!!って永遠に言ってました 手持ちポケモンのレベルが上がってからはこちらからケンカを売るようになったので、力を手に入れるってこういうことなんだ…と思いました

人間ではウォロさん…セキさん…すこだ…アルセウスさんは反省してください 許さんぞ

 

刀剣乱舞無双

山姥切長義の完成形を見たりよ 色んなメディアミックスの中で一番好きな長義と出会えました 感謝

キャラゲーとしてこういうのでいいんだよ!って大正解を見せつけられたゲーム

普段ゲームやらない人にもやりやすいシステムで感心しました ボタン連打するだけで良い 本当にそんなことがある マップが短いのもとってもグッド

走って斬る!そんな爽快感が、自分の好きなキャラで楽しめるのって最高なんですよね 全キャラ出るまでシリーズ化してほしいです

 

・VA-11 Hall-A

一日を変え、一生を変えるカクテルを!

COFEE TALKが刺さったならぜひこれをと勧められてプレイしましたが最高でした どっちも好きなゲーム

アルマかわいい セイとステラがメチャクチャ良かった

クリア後の余韻が心地いいゲーム

何を言ってもネタバレになってしまう気がするので、ぜひプレイしてください

 

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

関係性のオタクのねっとりとした感想なんだけど足立と番長のさあ…すごくなかった?こんなんここでカップリングやってたらひとたまりもなかったよ

でね…ゲームとしての感想なんですけど…格ゲーは…難しい!(小学生並みの感想)とは言え連打でなんとかなるようになってたので感謝感謝 ペルソナ3か4好きなんだけど格ゲーはな~という方も一度ぜひ手に取ってほしいです

 

モンスターハンターライズ

始めたてのときに3時間くらい付き合ってくれた"見知らぬ双剣使いのおにーさん"のおかげでどっぷりハマってしまいました 後からプレイヤーカード的なものを見たらプレイ時間1000時間超えの猛者でビビりました 初心者に優しい上級者さん本当にありがとうございます

闘技大会のラージャンがすごいトラウマ なんとかクリアしたおかげで弓を楽しめました

モンハンはターン制のバトルで、モンスターがこっち見たら向こうのターンの始まりだから回避するんだって覚えました 結局1年で200時間超えの最高ゲーム体験ができました ありがとうモンハン

 

・十三機兵防衛圏

SF、ミステリー、アドベンチャーゲーム、ボーイミーツガール…どれかひとつでもピンときたら是非やってほしいし「愛を動力にする人間」が好きなら絶対やってほしいゲーム わたしはどれも好きなのでブッ刺さりました

いや~いいもん見たな…と思えるゲームでした これこそネタバレのネの字も入れずにプレイしてほしいゲームなので、ここまで読んだみんなは今すぐ購入してください

 

モンスターハンターライズ サンブレイク

結局モンハンから抜けられなかったんですね~~(大の字)本当に今年の夏はず~~っとモンハンしてました 連射型の弓が好き 傀異錬成ガチャのせいでやめ時を失ってしまった まだアプデあるらしいので来年もモンハンから抜け出せないですね

かわいい衣装たくさん増えて、着せ替え要素も楽しみました 自キャラのお着替え楽しい!!!!

 

スプラトゥーン3

スプラトゥーンはほぼほぼ初プレイでしたがメチャクチャ楽しい~っ!となりました わかばシューターが好き 今年一年でアクションゲームへの抵抗はなくなりましたが、うまくなったわけではない(悲しい)ので、ヒーローモードでは引くほどゲームオーバーになりました ラスボス何回コンティニューしたか分かんないです それでも何回もやればクリア出来るんだからバランスがすごいよ任天堂

フェスでふと上見上げたら、すりみ連合の3人が踊ってて悲鳴上げたのも良い思い出 みんな!スプラトゥーンやろう!!次のフェスは1/7から!!!!

 

・LACUNA

後戻りできない、要するに途中でセーブ出来ないアドベンチャーゲーム アドベンチャーゲームなので深く語ると何もかもネタバレになってしまうんですが、今年こんなゲームばっかりじゃないですか?

選択肢にタイマーはあるし、常に決断を迫られるのゲーム性が楽しかったです たぶんエンディング分岐があるんだろうなという雰囲気があったものの、1つしか見れてないので、記憶を失った頃にまたやりたいですね サイトウが好きです きっとみんなサイトウのことが好き 引くほど安いセールをやっていることがあるのでそのときにぜひ

 

・魔女のポーション

ウォーターソートパズルがなんと1000問も入ってるゲームで、"""無"""になりたいとき非常にオススメ ヒントもあるし、ゲーム自体は単純なので苦労することはそんなにないはず…たまに全然クリア方法が分からない問題にハマって大変なことになる パズルゲームは面白いなあ!

 

・トライアングルストラテジー

硬派で渋いタクティクスRPG 2DHDの技術が使われたマスゲー 難易度は高めでやりごたえ抜群 高低差や挟撃、切り札を使ってステージをクリアしていきます

あらゆるコマンドや選択肢で3つのパラメーターが上昇していって、シナリオが変化するのが面白かったです 自分でこっちに行きたいと思ったルートに行けないこともあって面白い~!ってなりました

最初にクリアしたのがベネディクトルートだったんですが心がべこべこになりました 泣いたのはフレデリカルート どうしてこうなっちまったんだとなったのはロランルート どのルートももうメチャクチャだよ

戦記ものなのでずっと重苦しい雰囲気なところが人を選ぶと思いますが、わたしはかなり好きです

時間が許すなら全部のエンディングを見てほしい もちろんあのルートを最後にして…

好きキャラはコーレンティン、嫌いになれないキャラはエグスアム殿です でもここだけの話、なんやかんやみんな大好き

 

・Unpacking アンパッキング

荷解きパズルゲー とある人間のまとめた荷物をいい感じに配置しよう!というゲーム 台所用品の段ボールからトイレットペーパーが出てきたりするズボラなところが好きです

パズルゲーと言いつつ、パズル要素はオマケじゃないかこれ!?となりました 深読みし放題なところが面白いゲームだなと思いました 時間の経過で物が変化するのが面白い エンディングテーマもとても良い 短時間で気軽にクリアできるので、ぜひとも自分でクリアしてほしいゲームです 今年本当にこんなゲームばっかりじゃない!?

 

ポケットモンスター バイオレット

めちゃくちゃよかった 感想は全てパルデアの大穴に置いてきた 置いてこないで 心がふたつある

特にストーリーがよかったです 剣盾で爆上がりしたポケモンへの期待値を超えてくれてすごかったです

好きポケモンはホゲータ、パモ、ドオー

好きキャラはペパー、アオキ、コルサです

あとこのゲームのおかげで買うことになった連射コントローラー(お察しください)が今年一良かった買い物かもしれません ニンフィアちゃんいつもありがとちゃん

 

・鳥類弁護士の事件簿

逆転裁判みたいなゲームだ!って喜んでプレイするとビックリするゲーム

主人公と助手のやりとりをはじめ、テキストが面白くてすごい 海外ゲームの翻訳って聞いてメチャクチャびっくりしました 翻訳者さんありがとう…

ボリュームは軽めなので、ちょっとADVゲームやりたいなという方にぜひオススメ 逆転裁判のファンの方にもオススメ かわいい動物を見たい方にもオススメ 正直言えば万人にオススメ

 

最後に今年新たに増えた積みゲーくんたちを紹介します(去年からの年越し積みゲーは割愛)(どんどん増える)(どうして)

 

・2064

 ・大神

ドラゴンクエストビルダーズ2

モンスターハンターストーリーズ2

タクティクスオウガ リボーン

ペルソナ5

・FE風花雪月無双

・ニーディーガール オーバードーズ

 

いつやるつもりなんですかね……