2023年switchで遊んだゲームを振り返る
2023年は1000時間くらいゲームしたということで、さっかくなので振り返りも兼ねて記録しておきたいと思います
・大神
年始にぴったりなゲームなのでは?と思って軽い気持ちで始めましたが、まごうことなき神ゲーでした いや~最後の演出泣くでしょ 泣きました というかオープニングですでに泣いていたんですけど
続きが気になる話で、エンディングに向かって走っていくのが気持ちよくて寂しくて、ずっとそんな気分です
竹取翁のところでも泣いたんですけど、どうして泣いたのかはよく分かってないです だって話は知ってるはずだし…
アクションド下手なのでクリアできるか心配だったんですが、失敗したらちょっと簡単にしてくれたりするのがありがたかったです
・7 Days to End with You
終わった後ツイートした内容はこれ
「7 Days to End with You 全EDクリアしました 知らない単語でしゃべるひとのことばを解釈しながら、自分と物語を理解していく体験が面白かったです」
目が覚めたら知らない部屋で知らない人がいて、知らない言語でしゃべってて、そもそもわたし記憶がな~い!? 家から出られないし、知らない言語でしゃべる人しか頼りがない というわけで、しゃべりながら単語の意味を探って謎を解いていくゲームです
知らない単語で延々としゃべられるので最初のうちは不安しかなかったです 訳し方に正解はあるようでないので、自分だけの物語になるのがとても面白かったです
考え出すと止まらないいいゲームでした
・パワーウォッシュシミュレーター
高圧洗浄機で汚れを落とすゲーム 面白いの?と聞かれるかもしれませんが「1ヶ月で70時間以上プレイしてしまった」と答えれば、全て伝わるのではないでしょうか
・ファイアーエムブレム 風花雪月無双
1年の時を経てようやくプレイしました
金鹿ルートからクリアしましたが、正直ストーリーはこう…謎増えてない!?みたいな内容で困惑もありました
いつもの無双より戦略的に考えるゲーム性でそこはすごいよかったです あとボリュームがすごい すごいことしかないこのゲーム
今までになかった支援があったのが良かったです 最後に回収したのがドロテアちゃんとヒルダちゃんのAだったんですが、これがまた良くて…ifの世界だからこそありえた会話なのかなと思うとプレイして良かったです
風花雪月のキャラをかっこよく動かせて楽しかったです!
初めてまともにクリアしたカービィになりました カービィちゃんかわいいねえ~~~~かわいい かわいい子しか出てこなくてどうしようかと思いました 世界観もストーリーもと~っても好みで、カービィってアクションでしょと食わず嫌いしなくて良かったです
・ディスコ エリジウム
めちゃくちゃな数のテキストが読めるTRPG的なバディものRPGゲーム 雰囲気は暗いし主人公はアル中だし、当然ダイスロールも失敗する…けど…面白い!!そんなゲームでした 世界観の作り込みがすごいのと、自由度の高さがまた良かったです 目の前にある問題の解決策はひとつじゃない、さあどうする 頼れる相棒キム・キツラギのこと嫌いな人はいないと思います わたしはとても好き 中盤にあの場所で最高イベントがあったんですが…ぜひ事前情報なしで衝突してください
・ゲーム発展国++
恋愛アドベンチャーゲーム屋さんを…自分で経営するか!と一念発起して買いました 動機が不純
カイロソフトのゲームは初めてだったのですが、おもしろさとかの各数字や売上本数がどんどん増えるのが楽しかったです やめ時が分からなくて1日7時間とかやってましたね
同じジャンルのゲームばっかり作るとファンが離れていく…なんで!?納得できねえよ!と思ったのですが、確かにファン層が固定されてしまいますね だから恋愛アドベンチャーゲームは……やめよう!この話は!!
・シアトリズム ファイナルバーライン
FFをはじめとするスクエニの曲が音ゲーで楽しめる、夢のようなゲーム 知らない曲に出会えたり、後述するライブアライブの名曲に出会えたり良いことづくめ
やり込み要素もたくさんあって、思い出した時にやると何時間でもやれちゃうので音ゲー好きならぜひオススメしたいです
・オクトパストラベラー2
出身も年齢もバラバラな8人の主人公たちが、それぞれよ目的を求めて旅をするRPGです 無印の時にこれでもかというくらいハマったので、続編が出ると発表された時からも~~すっごい楽しみにしてました
神官テメノスで始めたのですが、どのストーリーも…良い…!お前…お前お前お前!みたいな感情がどんどこ出てきましたね ぜひネタバレを踏む前にプレイして、みなさんあれやこれやに激突してくださいお願いします
エンディングまで最高な、良いゲーム体験をしました
ドラクエ方式なので2からやっても楽しいはず でも…1も楽しいので…両方やってくださいお願いします
・アンダーテール
もっと早くやれば良かった そう思えるゲームでした 名作って言われるゲームには、名作たる理由があるんだなと思いました ストーリーは何言ってもネタバレになると思うので何も言えないのですが… シューティングゲームの難しさにはキレ散らかしたことと、とにかく犬がかわいかったことは記録しておこうと思います グレータードッグかわいい
・ハーヴェステラ
スクエニ製ルーンファクトリーと思ってたら全然違ったRPGゲーム 牧場要素のある、古き良きスクエアのRPGです 散々言われてると思うんですがシナリオがとてもいいです 世界観もしっかりしてて、場を盛り上げる音楽もいい キャラクターもみんな好きになるし、このみんなって一緒に旅する以外のキャラクターも含まれるし…とにかく好きな要素がたくさん詰まったゲームでした 女の子主人公だったのもあって、最高のガール・ミーツ・ガールを浴びれて終始大喜びしてました 終盤までず~っと気になる展開が見事でした いい体験をした!
戦闘に癖があるんですが(回避とかガードがない)慣れれば、ノーガード戦法&野菜ジュースガブ飲みでなんとかなります 余計な操作が不要という点では逆に簡単かも
結局ルンファクもやりたくなってしまったのでやりました 元祖牧場+冒険の5つ目のシリーズ 歩くだけでスキルレベルは上がるし、畑のレベル上げるの楽しいし、街の住人も敵もみんなかわいい なんと恋愛要素まである
ただ5は… ゲーム性はほぼ4なので面白いです ルンファクらしさは、ルンファクといえばこれだよねが継承されてるかなと思いました
でもロードの長さとか挙動の怪しさとか、ちょっと無理のあるシナリオ展開とか…シリーズが好きだからこそ出てくる文句が出てきてしまいました 全体的に惜しい 世間で言われてるほど酷いとは思わないけど、人にはちょっと勧めにくいかなという感想でした
私は一体誰なのか? 記憶をなくした主人公が死者の力を使いながら、自分の正体を追うゲーム で…何を言ってもネタバレになると思うのですが、本当に本当にいいゲームでした 登場人物みんなに愛嬌があって、テキストは小気味良くて、ゲーム性は唯一無二で、出てくる動物がひたすらかわいい とにかく褒めるところしかないゲームです これと似たゲームは?って探す人がたくさんいる気持ちが分かりました 文句なしの名作だと思います
少しでも気になっているのならぜひプレイしてください ネタバレを踏む前にぜひ わたしも記憶をなくした頃にもう一度遊びたいです
・オクトパストラベラー(2周目)
5周年の朗読劇行くぞ!なら復習しないとな!というわけで無印の2周目 8人の主人公がそれぞれの目的を持って旅するRPG 最初にプレイしたのは2021年だったので2年振りとなりました
サイラス先生のインチキ火力を見て、こりゃ2で魔法が弱体するわけだと思わず笑ってしまいました 後半ずっとエルフリック+特大魔法してました 懺悔 思えば2でエルフリックも性能変わってましたね…
結末を知っているから辛い展開もありつつ、でもやっぱり1の空気感が好きだなと思いました 旅人たちの付かず離れずの距離感が好き 朗読劇がとっても楽しみ
(ここから追記)朗読劇見ました 特に後編がオタクの妄想かな?という展開でたまらなかったです 台本も円盤も予約したので早く見たい
ドラクエの世界観でなんでも作れちゃう、冒険ありサンドボックス要素メインのすごいゲーム 面白くないわけがない
「マイクラで何やったら良いのか分からない人向け」ってレビューを見て、実際プレイして全くその通りだと感じました 登場するキャラがみんな個性的で、いろんなものをどんどん作りたくなるのがすごかったです そしてボリュームがすごい 2章までクリアして「まだやっていいのか!?」ってなりました 結局クリア後の方がプレイ時間長いんですけどねガハハ
評判通りストーリーがすごい良くて、終盤にはシドー゛く゛ん゛ってなりながらプレイしてました 女の子主人公だったのですが終始ボーイミーツガール最高!!!!の気持ちが爆発してましたね 最高
ポケモンSVのダウンロードコンテンツ ゼイユちゃんとかいうおもしれー女 キタカミの大地にはいろんなお姉ちゃんがいてありがたかったです サザレさんが一夏の思い出すぎる
オタチがかわいくて一生かわいいね~♡♡って言ってました3Dになったオタチすご~~い
後編も楽しみにしていたのですがまだやれていないのでワクワクしています
・パラノマサイト
ネタバレを踏む前にやってほしいホラーADV
ところでわたしは本当にホラーがダメで 序盤から終盤までビビり散らかして集中できなかったのが悔いです 何回か叫んだよ
最初は春恵さん怖いよ~だったんですが話を進めるにつれて大好きになりました プロタンもかわいい みんな大好き津詰&襟尾ペアのことは当然大好き ミヲちゃんも好き 結局みんな好き
最後にはすっきりできると思うので、ホラーがわたしより平気ならぜひ ホラー映画の予告編で目を瞑り耳を塞ぐわたしより平気なら…
オクトラの朗読劇に行ったらコラボクリアファイルをいただいたのでやりました(?)
原作はFF6とクロノトリガーの間に発売されたゲームで、今回プレイしたのは2DHDリメイク版 激アツなストーリーに印象に残るセリフ、盛り上げる曲と全てが素晴らしかったです メガロマニアでテンション上がりまくりです 雑魚戦に時間がかかることだけが難
現代編から始めて、最後はおぼろ丸で戦ったんですがどの主人公もみんな好きになりました
好きなのは近未来編、功夫編で心が抉られたのはSF編と中世編です
・スイカゲーム
なんて闇のゲームなんだと思いました
・ファイアーエムブレム エンゲージ
2023年発売のファイアーエムブレム最新作 いわゆるマスゲー 他のマスゲー色々やったけど、次はファイアーエムブレムをやりたい!!という気持ちが高まったのでやりました バトルのバランスが絶妙で、特にブレイクとかチェインにはいつも頭を悩まされました 難易度が高い手強いシミュレーションだなという感想です やりごたえのあるマスゲーがやりたいならぜひオススメ
ただ、癖の強いキャラと大味なストーリーは人を選ぶかなと思いました 私は中盤~終盤のご都合主義的展開でウーンと頭を抱えました でもでも逆に一人でも気になるキャラがいるならぜひプレイしてみてほしいです バトルモーションもかっこいい 指輪の組み合わせで考えることがたくさんあって育成の幅が広い
お気に入りキャラは回避しまくるユナカ氏と、魔法で敵を蹴散らすアンナさん アンナさんを幼女にしたのすごすぎる
しかしながらエンディングはディアマンドと迎えました 我ながらなんて分かりやすい好みなんだ…
・ポケットモンスター ソード
ポケモン剣盾が発売されてもう4年なんですって うそお… 剣盾のみんなに会いたくなって、4年前にやらなかったソードをやることにしました 前使ったポケモンは使わない縛りでプレイしたんですが、ま~楽しかったです ジムチャレンジは何度やってもワクワクする 何より剣盾は大人たちが大人をやっていて良い 主人公たちのライバル関係もいい
ワイルドエリアでうっかり事故りそうになったときの緊張感は異常
ストーリーラストはインテレオン、キテルグマ、ドリュウズ、ストリンダー、シャンデラ、ブリムオン キテルグマくんの特性もふもふが強くて何度も助けられました ポケモン、いつやっても楽しいですね
・COFFEE TALK2
前作の雰囲気はそのままに、新しい物語が楽しめる2でした 続編なので、未プレイの方は無印からどうぞ そして2のいわゆる真エンドまでぜひ
夜になると開くコーヒーショップで、いろんな事情を持ったいろんな種族のいろんな話を聞くひととき やっぱりコーヒートークの空気感が好きです そんでハイドさんが好き
モンスターハンターの外伝作品 アクションじゃなくてコマンドで戦い、今後モンスターを狩りにくくなるゲーム
シンプルな戦闘システムながら、ちゃんと鍛えて考えないと普通に負けるのいいバランスだなと思いました フルフルにやられたり、ネギにボコボコにされたのもいい思い出 仲間(オトモン)にできた後はどいつもこいつも頼りになって、モンハンのモンスターってかわいかったんだな~と気付きを得ました
共闘パートナーのことみんな好きになっちゃいましたね カイルくん夢女になります 嘘です レウス夢女です
・ペルソナ5R
高校生と怪盗をやりながら色んな人と絆を深めるRPG 4をやったのがたぶん10年くらい前なのですが、洗練されたUIに奥深いペルソナ合体、そして何よりシナリオと音楽がいいですね 現在12月を進行中です 喜多川祐介くんが好きですね…分かってたけど…分かってましたけど…はい… エンディングが楽しみなので年始でなんとかクリアしたいです
いや~~遊んだ遊んだ 満足の1年でした
最後に今年の新たな積みゲーを紹介して終わりにします
・幻想少女大戦
ところで去年からの積みゲーもまだ残ってるんですけど